-- Dialy updated irregularly --

過去ログ

09.01.18 ザ・電話ズ!

img:noteimg
↑the telephonesいいかも!ということでそんな気分をギターガールに乗せて。
アタリとちょい下書き→細かく下書き、ぐらい。このあたりが一番楽しいな。

追記:異様に重くて、アプロに失敗していたので追加して再アップ。


そんなわけで、「the telephones」にハマりつつあるわけですよ。
「the telephones - Love & Disco」

「the telephones - urban disco」


タワレコで「キモカッコイイやつら!」とキャッチがうってあったけど、まさにそんな感じw。なかなかシビレマス。ハイトーンキモボイス。
このPV微妙だけどw。ドーパンがダンスロックってイメージだったけど、こりゃまたちがって新しい。
らヴあんディスコ!!!

あと、こいつら勢いがすごい。05年結成で、すでにタワレコにCDならびーの、フェス出まくり。
去年のFACTORYも出てて見たんだけど、パフォーマンスもすごい。ギタボとキーボ、ありゃタミフル飲んでるね。

新しいミニアルバム、前から気になってはいたんだけど…こりゃ買っちゃおうかな。


-----------------------------------------------------------------------------------------
○突然だけど、永遠の名、青春ソング

たしかゴイステじゃなくてこっちVerだったと思う。いや、CDJで、最後のDJで大合唱したな〜。とおもって。あれはなかなか感動した。
「駆け抜けて性春」につづいて、カラオケで大合唱したい曲。
「銀杏BOYZ - BABY BABY」ジャケの絵は江口寿史。


-----------------------------------------------------------------------------------------
○拍手お礼

> jonyさん
わお、ありがとうございます!!
このくらいのクオリティだと楽にかけるしなんかイメージわきやすい!かも。なんです。
しばらくコンナ感じでいこうかな…なんて考えてましたが、オルタナの子は完成させたいな〜!

-----------------------------------------------------------------------------------------

受験生さん、とりあえずセンターおつかれさん。本番はこれからだろうけど。そしてつかの間の休日をありがとう。
ここでセンターあるあるを一つ。
「必死に勉強した地理より、当日一応うけておいた現代社会のほうが点数よくてプギャー。」


論文はどうにかなりそうだが、修論発表(≒公開処刑)のためのパワポが問題。
プレゼンでMVPとれば、奨学金免除、との噂がまことしやかに流れてるので、必死こいてやるお。
さて、発表前日に優秀なやつら全員に不幸のメール送っとくか…


09.01.17 がんばれ受験生。

img:noteimg
↑写真からポーズ(足だけ)拝借。この足を描いてみたくなった。

今日明日はセンター試験のようですな。
っつーことで学校に出入りできなくなるんで、がっつり息抜き。
いや、家からもサーバアクセスできるんでガンガン作業できるんですがね。


絵BBSをトップから直接いけるようにしたとたん、スパム書き込みが。でも自動で消されてるっぽい。
とりあえずクッションページはさむようにもどす。

---------------------------------------------------------------------------
○拍手返事

いやぁ、みなさん熱いメッセージありがとうございます!ありがたいですw

> はるかさん
おお、林田球さん。ありがとうございますー。「ドロヘドロ」ってこの人のマンガすよね。それだけたしかビレバンで表紙のみみた記憶があるす。
ちらっとネットで検索した感じでは絵的には結構好きかもしれないです!今度読んでみよう〜。
へうげもの…パイナップルは笑いましたw 攻殻2は評判わるいのでなかなか買えずにいますw

> ナガトさん
そうですよね、普通に考えると、表現するって、つまりアピりたいってことですからねぇ。そりゃ他人ありきですよね。
なんでしょ、ちょと飛躍はいりますが、例えば、他人の評価気にしないで絵描いてる、…みたいな話を聞いてると、だんだん、
つまり、「ただ絵描いてるだけで幸せってこと」→「一人でずーっと絵かいてても幸せ」→「それって、絵を描く= まるで仙人の瞑想のように崇高な姿勢じゃん」……まじで?
…と、こういうかんじ変に妄想がいってしまい、で自分と照らし合わせて不安に思ってたんだ、と思いますw

絵だけに着目しないでべつのことをしてイメージ膨らますのも「絵を描く」ってこと…ってのはなかなか目からウロコかも!です。
それらも全部ふくめて、表現のため…となりえますもんね。

読み返してみると結構気張って絵描いてるような感じになってますが…
深夜に書いた手紙は、翌朝見るとナントヤラ…で、実際は結構適当にやってます。スミマセン、心配かけていたらっっ
色々とアドバイスありがとうございます!

> はにさん
わは、たまにはいいですかね、アツイ文章w 後で見ると100%ハズいのが難点だなぁ
趣味ってそうすよねー。アンテナひろげて受信して、こっちからも発信してかないとなかなか続かん!
岡田さん、たしかに!ヤセてから、アツさもなくなっちゃった感じもするよねw っていうか説得力が薄くなった!

オタクは…
なんだろうね、例えば俺、いい歳こいて好きなことやってるオッサン、かっこいいなぁって思いがちなんだけど、
もちろんかっこいいじゃなくて、うわ、痛いな…って思う人もいる。その差はどこにあるかを解明したい今日この頃だすな。


-----------------------------------------------------------------------------

論文やりつつもライブ予定、ワクテカしながら狙ってマスヲ。

髭、MTVツアー、チャット、ビークル。あたるといいなぁ。
あとZAZEN、いきたいけどどうしようかな…。


09.01.12 宣言

img:noteimg
↑お蔵入りしそうなのでちょい書き足して、出。クレラップちゃんヘアー。
仕上げとかはもっとちゃんと時間とれる状況になったらば。(多分)

さて、予告どおり逃避しまくり、またHP更新ですが、以降はちゃんとします(宣言)。


----------------------------------------------------------------------------

○ 続・マンガ夜話を見て思ったこと。備忘録。

ハズイことを書きますが、こんな熱くなったこともあった、という自分への備忘録という意味でも。


五十嵐大介、「魔女」の回 (注: 全部見るには「veoh web player」をインストールする必要アリ。)

Watch Nangayawa_majo in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

まぁ、話題ほとんど絵についてだし、絵はべった褒めされてますな。
そんなこの動画を見て、他のマンガ夜話の回とは異質の”見たい!”という気持ちと高揚感が。そんで自分も絵描き始めちゃったり。


こういう現象をもって、やはり自分は絵が好きなんだ、絵の人となりえるんだなと自覚。

ぶっちあけると、普段は絵を描くモチベーション、かなり低かったり、苦痛だったり、
周りと比べると好きなイラストレータがいなかったり細部へのこだわりとか考え方がなかったりするので
自分はネットコミュニケーションしたいだけで絵を道具として使ってるだけなんじゃ…と不安になることもあったり。


でも、実は絵が好きで、いい絵を見たくて、そして絵についていろんな人と語りたい、ってのが真実だと、今回再確認。
これでわりと色々納得できたような気が。もっともらしい言い訳にしてるだけなのかもだけど。
とにかくそんなわけで、これからはよりいろんな絵を能動的にみたい。
世にはどんな絵があるのだろう、と思うと今はワクワクしております。

とかいいつつ、イラスト集じゃなくてとりあえずマンガwに目を向けてみようかナァ。
もちろん「BSマンガ夜話」にマンガの新しい楽しみ方おしえてもらったからってのはあるけど、絵好きとしてもね。
絵プラスそこに空想があって入り込めるようなのすきなので、まずは入りやすそうな、あとルーツでもあるマンガかなぁ。
このまえの近藤聡乃さんとか。今回の五十嵐大介さんとか。
CDやライブほどにはまだ金かけれないけどw 来年度からでお金余裕できたら。


もちろん皆さんの絵も見たい。


そしてここ重要、やっぱ語りたいですね。
それでこの趣味はどんどん面白くなる気がする。
自分の絵とか人の絵をみんなどう思ってるか、特に身近な人とか、
自分の絵については以前はちょっと拒否してたけど、いまは結構知りたいし、考えていこうかな。
エチャとかでw(あとオフ?)またできたらいいなぁ〜。


描く方はというと、どのスタンスで描くかとか、またちょっと別の問題からんできて解決できてないけど、
楽しいし、描きたくなるってことも真実なので、ボチボチ続けてたい。
(苦痛なときとか、なんで描いてんだ?時間無駄?と思うこともあるんだけども)


まぁとにかく、こうして考えてるとホントこのHPに来てるれる人や、相互リンクの人はマジで大切。
僕はリアルでは自分の絵見せたり、絵について語り合える人がほぼいないので。
みなさんこれからもよろしくお願いします。せつに、せつに〜〜〜!


ただマニアっぽいマンガやら本が増えすぎてオタクっぽくみられることに対する恥ずかしさがちょっとあるなぁ。
けどオタも、フーフーいって自己陶酔して熱中しちゃうだけだと気持ち悪いだけだけど、
ちゃんと冷静にかみくだいてて、一般レベルに合わせて話できたり、トークの腕があると少しかっこよく見える罠がある気がする。
(岡田さんとかいい例だよなぁ。)


僕のあっさいあっさい音楽趣味ですら、浅めの話し友人としてても、
音楽あんま聴かない人からは「何このマニアックな集団…」なんて言われる。まだヲタクとはいわれてない。(ホッ。)
もっとトークのウデを磨いてヲタはヲタでも、ましなヲタにならんとな。




ということで、もう1ヶ月もないんだけど、ちょっとの間、ごきげんよう。ゴタゴタ済ませてきます。

09.01.11 やる気だそ(消極的)

img:noteimg
↑ナガトさんの「ALTERNATIVE」みて(pixivにもあげられてます)、がモロツボにきて、影響されて。
ジャズマス描きたかったけど、まんまになっちゃうんで、
この娘の設定的にもグランジ/オルタナの影響うけて、他の要素ミクスチャした音楽やってますって意味であえてはずし。
ラクガキるつもりが、わりとホンキに。実はイロイロがんばったので、仕上げたいなぁ…ん〜。

きまぐれでHPデザ変更するも、だんだんめんどくさくなって中途半端で終える。
ちょっと今のHPの構造じゃデザイン変更が自由にできなくて微妙に無理あることにいまさら気づく。。うーん。
リンク1件密かに追加。

-------------------------------------------------------------------------

○「NHK BSマンガ夜話」がおもしろい件

以前も見たことあるんですが、また見返してましたよ。
知ってるマンガでも知らないマンガでも、ホントに目からウロコの視点、オジサン達のトークが面白い面白い。
そして司会の大月さんふくめレギュラー陣がめちゃめちゃ濃い。ズバズバ切るしねw

絵の話もするときはかなりしますよ。
Photoshopのバージョンまで「これ多分バージョン5なんだけど…」とかいう会話出たり(笑)


ツベであったので、攻殻機動隊の回。

続きはリンクたどってけば見れると思います。

実は攻殻機動隊の回はそんなに”マンガ的”におおーっっておもう解説とかトークはなくて、
ひたすらこのマンガわかりづらいから、こういうとこに注意しなってことを教えてくれてるだけなんですが、
オタク・マニアうけするマンガってこんなんかも。って意味では目からウロコでした。
(攻殻と、あとファイブスター物語の回がマニアうけの秘密を明らかにしてると思う。)
(対比してへうげものの回の動画、それから中間としてパトレイバーの回の動画を見ると見えた気になれる。)

実際、機械,電気,情報をかじってる自分は最先端技術要素のディティールの細かさと「正確っぽさ」に
おー本物だ、と思いオタク・マニア的な意味で(だと思います)魅かれて、そこが攻殻シリーズ好きになった大きな要因になってます。


上の動画、「背景絵」の話もかなり面白かったですが、「人体絵」についても語って欲しかったナァ。あの女性の体の線、やわらかめでなかなか好きなんですが。
岡田さんはあの女の子の絵はもうプリプリで、パンピーからは嫌がられるオタク絵になってるみたいなことっていってましたがねぇ。


実は僕自身、攻殻のマンガ、買ってたんですけどコレがなかなか読みづらくて、ずっと放置してました。
これ機会に今回、ちゃんとじっくり読解にはいって読み直しましたよ。
いやぁ、分かればめちゃめちゃ面白かったです。細かいところまですべて理解できたワケではもちろんないですが、
ちゃんと普通に分かった時はわかった〜という達成感すら覚えました(笑)
(まだ欄外はちゃんとよんでません。なのでまだあと数回は新鮮に楽しめそう。)


他のマンガの回とかも探し回ってみてみるとホント、
マンガって実は(ちゃんと作ってるのは)めちゃめっちゃそこに技術があるし意図があるしテーマがあるしで、
マンガ家すげーな。って思わせてくれます。
攻殻は、そんなにマンガ的な技術とか意図は並で、むしろはずして分かりづらく、あえてやってる…というはなしなので、異端?
そんなことよりもとにかく綿密で膨大な設定につきる印象です。
この回もなかなか深いところまで迫ってますが、他の回こそ深く語ってて、すごく面白いですよー。
「ハチワンダイバー」、動画きっかけでめちゃくちゃ読みたくなりました。
「へうげもの」「デビルマン」は実際、読んじゃったしw


いやぁ、ほんとにおススメです。「BSマンガ夜話」。


-------------------------------------------------------------------------

○過去絵晒し(パロ絵編)


img:noteimg
FF10-2なんだけどわかるかなぁ。糞げーとの夢のコラボ。やっぱり最初は1枚絵でしょ。
しかしぶっさいなぁ。



img:noteimg
定番鉄板ネタですね。1こま目の千尋の顔が上級者向けです。



img:noteimg
ちょっとのっけるのが恥ずかしい。



img:noteimg
やや分かりづらいけど、ユウハクネタ。



img:noteimg

なんでこんな救いようがないものを描いたのか。


img:noteimg


パロはなんとなく恥ずかしいです。
ちなみに全部「パロディ板」じゃなくて、「○○板」に投稿してたと思います。
「パロディ板」じゃなくて、「○○板」。そのへんが当時からオレ。



09.01.08 あけましておめでとうございます

img:noteimg
↑オレスカバンド、ギタボのいかすちゃん。のつもり。ラフ、それにしてもギターがでろーん、マイク高すぎじゃね?

09年になっちまいやがりましたね。
年賀絵、少し前に描きました。よろしければもらってやってください→[リンク]

掲示板に投稿してくださったり、pixiv通じて年賀状くださって本当にありとぅーすございました!
本来なら掲示板回って返すべきところでしょうが、
おんなじ絵が狭いコミュニティー内でいくつも存在して目にはいってしまうのもなぁ、という言い訳のもと、
このブログ内での掲示で代えさせていただきたくモッコリマンモス。


皆さんにとって良い年でありますよう!
新年の挨拶はオレスカ紹介で〆るッ↓


-----------------------------------------------------------------------------------

皆さんは正月どうすごされましたか?
僕はというとカウントダウンライブでどうももらったらしく、
インフルエンザにかかり寝込んで終わったという、散々な正月でした。

お正月といえば、ガキ使(ネットで拝見)に今年も初笑いいただきました。
山崎邦正とヘイポーに笑いました。
山ちゃんはやっぱプロですな。安定感のあるへタレ芸にむしろ感動してしまいました。
ヘイポーは…どうでもいーわ。いや腹抱えて笑ったけど。


えー、「過去パロ絵」とか、「BSマンガ夜話おもしろい」とか、色々話したいネタはあるんですが、
とりあえず拍手お礼と、今回はライブレポで。
これから追い込みなので、また更新、おっそくなるやもしれませんが、息抜き過剰摂取で更新しまくる可能性もなきにしもあらずです。


-----------------------------------------------------------------------------------
○拍手メッセージお礼

いつもありがとうございますー。ほんとにありがたいです。
メッセージはうれしいモノでございます。

> たけさん
ミル姉さんモチーフにした年賀状自体はネット上にすでにあったんですけどね〜。パク…リスペクトしたわけです。
まぁ、それを発見したっていう運っていうことは運も実力のうちってことで!w

> ミル姉さーーーんっ!!!
ミル姉さーーーんっ!!! ってなりますよね。僕も再会したときはもう叫びましたよ。
ミル姉さーーーんっ!!!

> あけましておめでTOございます!ことしもよろしく
メイキング楽しく見ました
ウッチャンにならなくてよかったと思いました今日この頃
メイキング見ていただいてありがとうございます〜。
楽しくみれましたか、良かったですー。僕も他の方のかなり楽しく拝見しました。
tareさんっぽいな、からいっときますが、いろんなメイキングのなかでも
アイデア練りの過程が一番面白かったです。なので僕もちょろっと入れてみたりしました。

> ゆかこさん
ホワイティ(笑)これもまた懐かしいですねぇ〜!!
格好は思い出せるんですが口調が思い出せません。白いとこが被ってるかもですねw
ただ、ホワイティはむりからテンション、という感じだったけど、
ミル姉はなんかもっとマニアックでシュールというイメージですかな〜。


-----------------------------------------------------------------------------------
○ライブレポ
ここからは完全な自己満。(読むな危険)


CDJ 08/09 30日

見た順:髭→おとぎ話(一瞬)→フジファ→superfly→ZAZEN→曽我部バンド→スペアザ
ベストアクト:曽我部恵一バンド

髭:
音だしからの本人出で、始まり直前にセッションちょい聞けたのに興奮しましたね。
須藤君あがりまくってたのかな?サービスも多めで、セトリ派手だし、いつものgdgdな流れがなくてhigeっぽくない感じでした。
良かったんですがね!しかし最前でみすぎてもう曲あんま覚えてないorz

フジファブリック:
ソカバンの次に良いアクトだったと思う。歌はやっぱり下手だけどw銀河とサーファーキングやっぱ気分乗る乗る。
前のちっちゃい女の子達がPVの女子高生ダンスしててモえた。

superfly:
歌んめぇ〜〜。歌の正規ルート(ちゃんとしたJ−POP)での「プロ」って感じ。客のあおり方がちょっと微妙かなー。
代表曲聞けたし、まぁ、付き合いで聞いたんですがよかった。

ZAZEN:
ZAZENは毎回のように音だしの時点でリズム隊のセッションが聞けます。あれほんとかっこいい。
個人的にはZAZENにしちゃイマイチなアクトだったかなぁ。ドラムの音もっとあげてほしかったなぁ。機材トラブル(?)も起こってたみたいですし。
しかし向井のアクションが冴えていた!ヒップホップのきめのポーズみたいのとか、変なダンスとか顔芸。笑った。

ソカバン:
以前、野音で見てからはまってたバンド。
客との一体感がヤバイです。あのダサかっこいい感じがたまらんです。弦弾きが密集して3人平行にならんだ配置、汗臭くてたまらんす。
非常に幸せな気分になれました。

スペアザ:
この辺くると疲れちゃって、正直「AIMS」だけ聞いて、他寝てました。


CDJ 08/09 31日

見た順:グループ魂→榎本くるみ→プリグミン(一瞬)→ビークル→つしまみれ→ポリシックス→シャカラビ→ハルカリ→チャット→DJハヤシ→オレスカバンド→DJ(RAM RIDER、ダイノジ)
ベストアクト:ポリシックス
注目!:オレスカバンド
拍手!:ダイノジDJ

グループ魂:
予想以上に最低でした(笑)いい意味でね。楽しませてもらった。

榎本くるみ:
付き合いで。でも近くで見れたしマッタリできてよかった。もうちっと声の音量あげてほしかったなぁ、スタッフぅ〜。

ビークル:
執拗にモッシュするんでメンドクサ。そういうバンドなのですけどね。音きくっつーよりは騒げ的な。
もう気力的にも体力的にもモッシュに加わって楽しいのは1曲までです僕。
モッシュでコンタクトずれちゃって、途中トイレ待避したんでテンションも↓↓。
あいかわらずゲスト呼びまくってgdgd、アクト的にはホントgdgdですがまぁおっさん当人達が楽しそうなので良し。

つしまみれ:
じつは結構期待してたバンド。沢山曲やりたいのか音あわせの段階から普通に2曲くらいやっちゃったり、
歓喜の歌だっけ、08年振り返りのネタ曲の歌詞プリントした紙くれたりとか
サービス精神と反骨精神(?)まざったような…じゃないけど、やりたい放題感が最高です。
脳みそショートケーキで客席降りてきてくれたり、パフォーマンスも危機迫るものあってよかった!
ベース子さん正直、どっぎついですけど、いいキャラだ〜。

ポリシックス:
疲れてきてたんで遠目で。離れて見ても分かる圧倒的演奏とパフォーマンスですな。ポリ。すごい!
そして、この1年ですでに最前でなくとも十分楽しめる自分、幸せw

シャカラビ:
あんまり知らないんです。座ってまったり聞く。うける人にはすごいうけそうだなぁ〜って印象。

ハルカリ:
かわゆすぎる。衣装とか動きとかね。目の保養です。ちなみに僕はYUCALIが好きです。

チャット:
ハルカリ見たさ欲望に勝てず、チャットの最初の方けずりました。染まるよと親知らず、聞きたかったな…。。
恋愛スピリッツが聴けたので良し。はしもとえりこ氏の声にはほんと魔力がありますな。
あんまチャット聴かない友人もとりこにしてました。演奏もすげーっていってたけど、うまくなったのかなぁ?
オーラにやられたんじゃないかなぁw

DJハヤシ:
最高です。ポリはエンターテイナーだ。
DJハヤシって何?って方に少し説明すると、ポリシックス、ハヤシ君のやりたい放題口パクカラオケショーです。(ヤノとフミも少しでるよ!)
フミの相川七瀬、ほんと惚れます。姉さん惚れてまうっス!!

オレスカバンド:
ここで年越しでした。大阪娘達のガールズ、スカ、パンク、バンド。
まだまだ音楽暦のあっさい僕ですが、こりゃ「スカ」で初めてはまったかも!です。
スカ、楽しいです。スカダンスマスターしないとなwぎこちなく乗ってました。 スカパラも聞いてみよっかなって気になります。
とかいいつつ、華のある金管隊でなく、ギタボで黒テレキャス操る「いかす」についつい目がいってしまうのでした。かっこいいんですもの。
ワウでギュワンギュワン鳴らすときとかなんかもうをう!ギターガール!!と、別の角度でも歓喜しておりました。

DJ(ダイノジ):
こっからは新しく出来たDJブースの周りに席が付いてるアストロステージで、席を確保してほぼ寝ながら鑑賞。
RAM-RIDERさんごめん。ハルカリがゲストできてたな。くらいしか記憶ネッス。
っていうことでダイノジ主に。
エアギターみれましたよ。
ちょい前の売れたロキノン系で客ボルテージめっちゃあげてましたね。(ハイスタとかながれてたのかな?)そらCDJくるような客は喜ぶわ。
あんましわかんなかったのが残念だったけど、最後のほうのモンパチ、ゴイステあたりはわかったのでハッピー。

パフォーマンスとしては、ほんとに圧巻でした。金とれるショーとして成り立ってました。
曲をもうちょっと知ってれば、ほんとにめちゃくちゃ楽しめそうでした。DJブースは古くからの邦楽ロックファンの楽しむ粋もの…と思いました。

あとDJブースでいつも思うのが、エルレ、ホルモンがDJでかかった時のみんなの狂気乱舞の仕方の異常さね。
生音でもないのにあんなに喜んで騒げるって、あの空間の特殊性と音楽の持つパワーを感じます。
もちろん、僕も自分にドンピシャ曲がDJで流れるとテンションあがりまくりです。


過去ログ



inserted by FC2 system