-- Dialy updated irregularly --

過去ログ

08.09.06 スタジオジブリレイアウト展オフ行ってきた

img:noteimg
↑ラフだけどポニョ絵かいた!フジモト好きだ。裏設定にびっくり。
Duomoさんに教えてもらった考察スレおもすろい。→[リンク]
なんかナウシカ原作に出会ったときの「深すぎww」みたいな印象がよみがえってきました。
宮崎アニメのマニア受け(信者)する要因はこれなんだろうなwああ、もう一度みたい。妄想広がって楽しいですね。怖いけどw。

ちなみに一回目の感想としては、単純に動きの細かさやかわいらしさ、キャラとか世界観の不思議おもしろさに感動して、
後半あたりからの少し意味不明な描写もすっとばして最後まで考えさせるスキもなく怒涛の勢いで楽しんだ、という感じでした。
あと周りで見てた子供の反応を楽しんでましたw



○お知らせ
リンク2件(如月さん、かなだらいさん)追加しました。

--------------------------------------------------------------

○拍手お礼
ありがとうございます!!励みになっています。ほんとに。メッセージは保存してて、くじけそうなとき見返して気持ち悪い感じニマニマしたりしています。
返事遅れてごめんなさいな。。TT

>エーさんの絵がだいすきでs
そんな好きだなんて///// あ、絵、か。 うほほほほほh!!あっざーすです。死ぬほどうれしい言葉です。ほんとにありがとうございます。

>ミクを嫁に貰っていきます。その他色々勝手に貰っていきます。いいもの見れたから興奮して眠れないかもです。ゴチです。
うれしい言葉ありがとうございます。もうじゃんじゃんもってってくだす。だがミクはわたさんよ。ごめん、こればっかりはさ。ね。キラッ☆


--------------------------------------------------------------


ふにやさん主催の、「スタジオジブリレイアウト展」オフに参加してきました。
場所は東京現代美術館です。


”レイアウト”ってのは、アニメーション作成の際、絵コンテの次に作成するやつみたいで、
美術の人とかに作品のイメージを正確に伝えてそれぞれが並行して仕事を始められるようにするためのものみたいです。
この過程、遠回りに思えるんだけど、結構重要って動画でいってた。
絵コンテよりちょっと細かく、でも鉛筆(?)の生っぽい線が残ってる感じの絵が沢山見れました。


img:noteimg
↑レイアウトの拡大図が壁に!写真撮影可でしたのでパシャリ。
img:noteimg
↑こんなのひろっちゃいました。ピース。の図。

img:noteimg img:noteimg
↑(右)まっくろくろすけをシールに描いてペタリとするところが。(左)メイ、戸愚呂じゃなくてトトロ、すきーvv。

写真撮ってくれた係員さんの指示で足なんてあげちゃったら、写真撮り並んでる人にクスクス笑われた気がするけど気にしない。
茶目っ気忘れちゃいけません。オジサンになっても。思い出づくりに全力です。一緒にいったひとの中で撮ったの自分だけでしたね。


ところで…これら上記の写真は載せても大丈夫…なんだよね?^^;すべて写真撮影可エリアで撮ったものだけど。
問題あったら教えてください。

--------------------------------------------------------------
オフレポッ。楽しかったので!前回と同じように思い出したことをただだらだらとつらねるスタイルで。


メンバーは、青の3さん、エー、かなだらいさん、こむさん、沢さん、tareさん、Duomoさん、ふにやさん、ひらめさん、むらさん、よひ枡さんでした。
このうち5名が初対面でした。みなさんいい方でよかったです。僕でごめんなさい。


○9時30分、清澄白河に集合。
・ネモスと思いながら、行きの電車の中でZAZENの「RIFF MAN」をヘビーローテしていたことを覚えてます。緊張がまぎれるんだなぁ。
・出たところにそれらしき人がちらほらいらっしゃるが、声かけられず。(チキン)
・なんかこのもやもやしたシュールな空気に顔はニマニマしていたかもしれないです。(キモス)
・こむさんが声をかけてくれたおかげで、ようやく輪にはいれる(チキン)。
・女性の方が多くて、なんだかうおーでした。いつもとちがいます。
・Perfume武道館チケの一般発売日でした。僕はハナからあきらめていました。

○青さん遅刻です
・ふにやさんが青さんに電話したところ、モーニングコールだったようです。
・うぇーい(?)ということで出発。
・道中に変な造形物が…。かかしコンテストなるものが開催されていたようです。
・印象に残ったのは細長いのが具合悪そうにんべぇ〜って反り返ってる「イナバウアー」と、なんかから揚げみたいな「こうすけ」(北島と思われる)。

○東京現代美術館到着
・東京現代美術館というところは初めてで、というか美術館がそもそもすっごい久々でなにか感動。
・入ってすぐ、「うおっ、まぶしっ」っと思ったらアルミホイルらしきものでつつまれた巨大なオブジェが眼下に広がっていました。
・この「うおっ、まぶしっ」は、帰りには晴れてきた日を反射し、更なる光を放ちます。「ちょ、まぶしいし。」

○レイアウト展鑑賞
・青さんぎりぎり途中参加間に合う。お仕事お疲れ様です。疲れてるんですヨ。
・展示の内容は上記した感じですかね。
・魔女宅のレイアウトが1枚のみだった
・猫恩のレイアウト、ちょっとだけで、ヒロミちゃんいません。めっちゃ悔しがるtareさん。
・音声案内500円イヤフォンでは解説のほか、映画BGMが流れていたらしい。ちょっといいなぁ。と後から思う。
・でもtareさん、Duomoさんと雑談しながら見れたので面白かったです。やっぱジブリ好き、絵描きさんと見るとおんもしれー。雑談実はめッチャ楽しかったですw Duomoさん初対面でしたが非常に話しやすかったです!!

○大江戸線で汐留まで移動。新橋にてカラオケ
・スケブタイムです。
・ひょー!スケブいいんなぁぁあー!沢さんの「鬼ッ鬼鬼鬼にしてやんよ」は宝にします。かきたい…!Duomoさんアナログも線があのままでカッコイイ。
・所長さんへのスケブww
・お昼ごはんたのみすぎでしたねw 最終的に「やきそばがまるで見本のようだ」状態。
・かなさんが歌ってた曲がなんのやつか思い出せず。あー、時かけかー。。いい歌だうん。
・初対面の方多かったのになんか「エアーマン」とか「ブルーウォーター裏声」とか、「ホルモン」とかいきなり全開でワケわかんないことしてごめんなさい。
・完全に他の方うたいづらい感じになってましたよね。懐かしアニソンとかにすりゃよかった…orz

○夕食と軽く飲み
・ビールのジンジャー割り、ビールのライチジュース?割りを飲む。うまい!
・みなさんジブリ関連やらアニメーション関連の知識深すぎです。「へぇ〜」ばっか言ってたようなw
・お茶wwふにやさんありがとうございますすいませんw
・よひ枡さんJOJO絵うんめーw。普通絵もうんめーw ユウハク…是非完全版コンプしてください。
・「恋空(笑)の続きあって、ナニナニ空…っていうんですけど、なんだっけ。」「忍空じゃね?」この日一番のバロスでした。いまでもわらえるおw
・むらさん、理系ですか。なんか連帯感的なモノを感じずにいられませんw 理系であることの自虐意識からかなぁー。
・後半はその場のノリな感じの会話がダラダラとつづいてましたw
・大人数だとなかなかまったり個人個人の話を深く聞きづらいのでそこだけ残念だす。
・青さんと僕の頭の中では間髪いれず下ネタ変換がなされてしまうようです。青さん気づいてもアイコンタクトやめてw

○解散
・ひらめさんとこむさんは似たオーラを放っている気がする。操作系か、特質系だろうな。水見式やってみ?
・東横ユーザーお2方と帰路へ。みなさん結構近いですね〜w
・あれ、は、はじめてオフでオールじゃない!? 朝マックしなかったよ母さんw
・雨にもぎりぎりふられず、無事帰宅。


オフ参加の皆さん、そしてそして、幹事のふにやさん!!とても楽しめました。ありがとうございましたー!

----------------------------------------------------

○動画とレッチリとギターの話

なんか最近、Red Hot Chili Peppersにはまり始めています。
ベースのフリーが有名だけど、実は、メンバ全員最強なバンドなんですねぇ〜。ギタのぢょんが好きになりました。


特に「can't stop」が好きです。イントロ〜リフが最強すぎますね。
弾いてみた動画けど、これかっこいいので。暇なら聞いてみてくださいヨ。↓

うめぇ〜、かっこいい〜。これコピーしたいなぁ。TAB譜ほすぃなぁ。
でもいつものように一瞬であきらめました。
実は父からパクってきたよく分からんギターもってて、はじめようと思いつついつも挫折しているんですよw
ギタちゃんに愛着ないのがだめなんでしょうなーという勝手な言い訳を考えて逃げています。
いいの買うと、弾いてあげなきゃっていう義務感も生まれるって聞いて。 …ほんとなのこれw

んでも、お金手に入るようになったら、貯めて、自分でギタやら器材買いなおして、細々ちゃんとはじめたい!
フェンダーのテレキャスが欲しいです。廉価版のでいいから。色とか決めてないけど。初心者なのに買うのやだけど。
あとこの、イングリッシュマフィンっていうの?おいしそうな名前のエフェクタほしい。
誰かギタできる人買うとき一緒にいって買ってくんないかナァw



レッチリはまってきたきっかけはこれ。

この人たちの動画、ぽにょ好きーーっ。


では、また!




inserted by FC2 system